低学年の小学生向けのなぞなぞを50個紹介します!

これらのなぞなぞは、学校や家庭での学習に取り入れたり、友達や家族と一緒に楽しんだりするのに最適です。

子供が楽しく考えられる問題ばかりですので、ぜひ、お子さまに出題してみてください!

数学の先生

学校のレクにも最適だよ!

目次

 どんな車?

 しゃりんもハンドルもないけれど、子どもがのれるくるまは?

ヒント

お父さんがのせてくれることがおおいよ!

こたえ

かたぐるま

 なんのあそび?

 たっきゅうはピンポンだけど、手だけでやるポンは?

ヒント

ひとりではできないよ!

こたえ

じゃんけんぽん

 どうろにあるものなんだ?

 どうろに立っている、三つ目こぞうってなに?

ヒント

3つの色でできているよ!

こたえ

しんごうき

 このかえるは?

 「なにかをあげるかわりに、なにかをもらう」かえるってなに?

ヒント

こうかんすることをいうよ!

こたえ

とりかえる

 なんのくり?

 くりはくりでも、口から出るくりは?

ヒント

びっくりしたら止まるくりだよ!

こたえ

しゃっくり

 この貝は?

 かくれんぼをするときにあらわれる貝は?

ヒント

おにの人が使う貝だよ!

こたえ

もういいかい

 体のどこ?

 こわすといたいけど、ばらばらにならないものは?

ヒント

体のまんなかあたりにあるよ!

こたえ

おなか

 動物なぞなぞ

 おしりに「り」をつけると、はきものにかわる動物は?

ヒント

名前のさいごに「り」つけてね!

こたえ

ぞう

 動物なぞなぞ②

 いつも木をつねっている動物は?

ヒント

「木」を「つね」っているんだよ!

こたえ

きつね

 動物なぞなぞ③

 動物園で、いちばんらくそうにしているの動物は?

ヒント

「らく」にしている動物だよ!

こたえ

らくだ

 動物なぞなぞ④

 こわいかおをしているけど、いつもブルブルふるえている犬は?

ヒント

ブルブルしてる犬だよ!

こたえ

ブルドッグ

 のりものなぞなぞ

 ぜんぜん話をきいてくれないくるまは?

ヒント

「きかない」くるまだよ!

こたえ

きかんしゃ

 のりものなぞなぞ②

 道でだれでもひろえるのりものは?

ヒント

「ひろう」のりものといえば?

こたえ

タクシー

 のりものなぞなぞ③

 走ると音がなんばいにも大きくなるのりものは?

ヒント

「おと」が「ばい」なるのりものだよ!

こたえ

オートバイ

 のりものなぞなぞ④

 せんすを持っているとのせてくれないのりものは?

ヒント

「せんす」はだめ!

こたえ

せんすいかん

 のりものなぞなぞ⑤

 走ると音がなんばいにも大きくなるのりものは?

ヒント

「おと」が「ばい」なるのりものだよ!

こたえ

オートバイ

 このまるいものなんだ?

 お正月に大きなまるの上に小さいまるをのせて、かしこまっているのはなに?

ヒント

お正月にかざられるものだよ!

こたえ

かがみもち

 空にうかんでいるものは?

 手をはなすと、しっぽをぶらさげてとんで行ってしまうものは?

ヒント

ふわふわうかんでいるものだよ!

こたえ

ふうせん

 空にうかんでいるものは?②

 くるくる回りながらとんでいくとんぼは?

ヒント

手からとばすものだよ!

こたえ

たけとんぼ

 食べものなぞなぞ

 食べることができるお寺はなに?

ヒント

あまくてふわふわしているよ!

こたえ

かすてら

 食べものなぞなぞ②

 4ひきのネズミがおいしそうにチューチュー食べているものは?

ヒント

4ひきのねずみが食べてるんだよ!

こたえ

シチュー

 食べものなぞなぞ③

 食べるとかならずおちゃが半分ほしくなる食べものは?

ヒント

「茶」が半分だから…

こたえ

チャーハン

 食べものなぞなぞ④

 めんの中で、いちばんみじかいめんは?

ヒント

「みじかい」をべつのいいかたにしてね!

こたえ

たんめん

 食べものなぞなぞ⑤

 ティーはティーでも、くるくるまきつけて食べるティーは?

ヒント

フォークで食べるものだよ!

こたえ

スパゲティー

 なんのくすり?

 うえを向かないと使えないくすりは?

ヒント

したを向いていたら使えないよ!

こたえ

目ぐすり

 みんなのおうちにあるもの

 食べものをおなかいっぱい食べても、からだをひやしてもへいきなものは?

ヒント

みんなのお家に必ずあるものだよ!

こたえ

れいぞうこ

 このペンは?

 まるくないけど、なげたくなるようなペンは?

ヒント

なげたくなるまるいものって?

こたえ

ボールペン

 このおひめさまは?

 たんすやつくえを売っているおひめさまは?

ヒント

「かぐ」を売っているおひめさまだよ!

こたえ

かぐやひめ

 スポーツなぞなぞ

 おじいちゃんとやると楽しいスポーツは?

ヒント

「祖父(そふ)」とやるスポーツだよ!

こたえ

ソフトボール

 スポーツなぞなぞ②

 きらいな人がいないというスポーツは?

ヒント

きらいのはんたいは?

こたえ

スキー

 スポーツなぞなぞ③

 おきゃくさんが来たときの音ににているスポーツは?

ヒント

げんかんのチャイムの音ににているよ!

こたえ

ピンポン

 どんなぞう?

 ねているときにあらわれて、あばれたりするわるいぞうは?

ヒント

ふとんをけったりするぞうだよ!

こたえ

ねぞう

 このかわは?

 でんしゃの中でいつもゆれているかわは?

ヒント

手でつかむものだよ!

こたえ

つりかわ

 なんの魚?

 5がつにそらをおよぐ魚は?

ヒント

かぞくでおよいでいる魚だよ!

こたえ

コイ

 なんの魚?②

 よっぱらいがだいすきな魚は?

ヒント

よっぱらっている人がのんでいるもの!

こたえ

さけ

 なんの魚?③

 ずっとひがしのはんたいをむいておよいでいる魚は?

ヒント

「ひがし」のはんたいは「にし」

こたえ

ニシン

 この虫は?

 いつもころんでばかりの虫は?

ヒント

ころぶをいいかえて!

こたえ

てんとう虫

 この虫は?②

 けらいがたくさんいるえらい虫は?

ヒント

むかしのえらい人をなんていう?

こたえ

とのさまバッタ

 このどうぐは?

 口はないけど、今にもしゃべりそうなどうぐは?

ヒント

あなをほるどうぐだよ!

こたえ

しゃべる

 空にあらわれるものは?

 1じと3じのあいだに、空にあらわれるものは?

ヒント

とてもきれいなものだよ!

こたえ

にじ

 ひかったりおちたりするもの?

 ひかったり、どなったり、空からおちてくるものは?

ヒント

こわいものだよ!

こたえ

かみなり

 なんのおみせ?

 1ばんちかくにあるおみせは?

ヒント

めんを食べるお店だよ!

こたえ

そばや

 なんのおみせ?②

 ふうせんがわれたときに、おもいだすおみせは?

ヒント

ふうせんがわれるとどんな音がする?

こたえ

パンや

 なんのおみせ?③

 よく、ぞうきんでおみせをきれいにしているおみせは?

ヒント

ぞうきんでよくふいているおみせだよ!

こたえ

ようふくや

 かおのどこ?

 みんなのかおにいるぶたは?

ヒント

2ひきいるよ!

こたえ

まぶた

 かおのどこ?②

 みんなのかおにある、高くないびるは?

ヒント

かおのまんなかあたりにあるよ!

こたえ

くちびる

 なんのおしごと?

 ものをうらないで、おしごとをしている人は?

ヒント

うらない人だよ!

こたえ

うらないし

 口からでるものは?

 くびはくびでも、口からでるくびは?

ヒント

ねむいときにでるくびだよ!

こたえ

あくび

 かおのどこ?

 みんなのかおにいるぶたは?

ヒント

2ひきいるよ!

こたえ

まぶた

 なんのうし?

 みんなのあたまの上にいるうしは?

ヒント

あたまにかぶるものだよ!

こたえ

ぼうし

 かおのどこ?

 みんなのかおにいるぶたは?

ヒント

2ひきいるよ!

こたえ

まぶた

 なんのとう?

 おなかがすくころに出てくるとうは?

ヒント

えんそく持っていくとうだよ!

こたえ

おべんとう

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。