今回はいじわるだけどおもしろい、ひっかけクイズを12個紹介したいと思います!子供から大人まで楽しむことができるので、ぜひ誰かに出題してみてください!

数学の先生

ハッとさせられる問題ばかりですよ!

 問題①

 オランダの王様と何人かの王子たちがいます。王様は1人目の王子にはネックレスを、2人目の王子には指輪をプレゼントしました。王子は何人でしょうか?

ヒント

数学の先生

「何人」に注目!

答え

オランダ人

何人(なんにん)ではなく、何人(なにじん)と読みます!

 問題②

 春、夏、秋、冬、1年の中で一番長いのは?

ヒント

数学の先生

選択肢は4つだけどは限らないですよ!

答え

1年

春、夏、秋、冬、1年、の中では1年が1番長い!

 問題③

 冬のとても寒い日に、こたつのある部屋にたった1人。その人はこたつに入っている?

ヒント

数学の先生

「たった1人」なんです!

答え

入っていない

「たった1人」→「立った1人」なので、立っているので入っていない。

 問題④

 世界中の人が集まって会議をしていたところ、突然停電になってしましました。一番最初に「電気をつけろ!」と言ったのはどこの国の人?

ヒント

数学の先生

「電気をつけろ!」って言うのは、あの国しかありませんよね!

答え

日本人

「電気をつけろ!」が日本語だから。

 問題⑤

 お母さんに300円もらって買い物に行きました。お店で150円分のお菓子を買いましたが、お釣りを50円しかもらえませんでした。なぜでしょう?

ヒント

数学の先生

いたって普通のことですよ!

答え

200円出したから

150円の買い物をするときに300円出す人はいないですよね!

 問題⑥

 カゼをひいて病院に行く途中、牛が「モ~」と鳴いて、蝶がヒラヒラ飛んでいました。この人の診断結果は?

ヒント

数学の先生

牛鳴いて、蝶が飛んでいたからと言って、盲腸(もうちょう)なわけないですよね!

答え

カゼ

最初に書いてあります。

 問題⑦

 太郎君の父親には5人の息子がいる。長男は一郎、次男は次郎、三男は三郎、四男は四郎です。では、五男の名前は?

ヒント

数学の先生

「五郎」ではないですよ!

答え

太郎

太郎もこの父親の子どもですよね!

 問題⑧

 ザルに果物を乗せていきます。最初にみかんを2つ、りんごを3つ、ブドウを1つ、さらにバナナを4つ、メロンを1つ、乗せました。ザルには全部でいくつ果物が乗っていますか?

ヒント

数学の先生

文章をゆっくり読んでみよう!

答え

6個

バナナ4つとメロン1つは、さらに(皿に)乗っているから。

 問題⑨

 お菓子の国の運動会。クッキーさんが、徒競走を走っている最中に、財布を盗まれました。

チョコさん「知らない」

お団子さん「見てない」

カステラさん「盗んでない」

ケーキさん「落ちているのは見たよ」

犯人は誰でしょうか?

ヒント

数学の先生

犯人は序盤にすでに出てきていますよ!

答え

最中(もなか)さん

最中(さいちゅう)ではなく、最中(もなか)と読みます。

 問題⑩

 取っ手が1つ付いたコーヒーカップを正面から見る。その取っ手はどちら側に付いている?

ヒント

数学の先生

すべてのコーヒーカップが「そっち側」に取っ手は付いていますよね!

答え

外側

右側か左側を聞いているわけではないです。

 問題⑪

 トモキはコーヒーを飲もうとやかんでお湯を沸かしていたら、ナオトから電話がかかってきた。トモキはいったん火をとめ、ナオトとついつい1時間も電話をしてしまいました。その後、台所に戻ったトモキはびっくりしました。なんとやかんの中のお湯がなくなっていたのです。一体、どういうこと?

ヒント

数学の先生

1時間も話していたところがポイント!

答え

水になったから

1時間もお湯を放っておいたら冷めて水になっていますよね。

 問題⑫

 警察官がピストルの点検中に、つい居眠りをしてしまいました。すると、その警察官は逮捕されてしまいました。なぜ、警察官は逮捕されたのでしょうか?

ヒント

数学の先生

警察官は眠くて眠くてつい・・・

答え

うとうと(打とうと)したから

眠くてついうとうとしてしまったから。(打とうと)

 まとめ

 誰もが絶対にひっかかる問題を、ぜひ、お友達やお子様に出題してみてください!

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。