今回は大人でも難しいひらめきクイズを20個紹介するよ!答えが分かるとスッキリする問題ばかりです!友達にもぜひ出題してみてください!

数学の先生

とってもおもしろい、ひらめきクイズばかりだよ!

 問題①

 えんぴつくん、筆くん、シャーペンくん、ボールペンくんの4人が海で遭難してしまいましたが、1人だけ生還した人がいます。誰が生き残った?

ヒント

数学の先生

生き残ったということは、〇んでないってことだよね!

答え

 筆くん

しんでない→芯出ない→芯が出ないのは筆くんだけ。

 問題②

 ?に当てはまる図形は?

ヒント

数学の先生

左に行けば行くほど価値が低くなって、右にけば行くほど価値が高くなるよ!

答え

 

それぞれの図形はお金を表し、?は500円玉を表しています。

 問題③

 2人の女の子がいます。この女の子2人は同じ年、同じ日、同じ時間、同じ母親から生まれたのに、「双子ではない」と言っています。なぜ?

ヒント

数学の先生

双子ではないなら・・・

答え

 3つ子(以上)

 3つ子や4つ子ならば、同じ日、同じ時間、同じ母親から生まれても双子ではないですよね!

 問題④

 あの子が逃げてしまいました。どの子?

ヒント

数学の先生

あの子ですよ!

答え

 ウ.ヒヨコ

「あ」の子なので、ア.ニワトリの子

 問題⑤

 Aくんが松の木の下でBさんに告白したら断られてしまいましたが、杉の木の下で告白したらOKでした。いったいなぜ?

ヒント

数学の先生

何かが変わったからOKしてくれたんだよね!

答え

 気が変わったから

木が変わった→気が変わった

 問題⑥

 超難問です!

 消防署で「好きな惑星は?」というアンケートをとると、いつも1位になる惑星があります。次のうちどれでしょう?

1.水星

2.金星

3.地球

4.火星

ヒント

数学の先生

消防署を呼ぶときどうする?

答え

 3.地球

 消防署→119→いちいちきゅう→1位地球

 問題⑦

 これは何て読む?

ヒント

数学の先生

点が無くなって、「話」という漢字になっていないね!

答え

 てんではなしにならない

点が無くて話になっていないから

 問題⑧

 ここはお金さんたちの国です。ある日、十円玉さん、百円玉さん、千円札さん、1万円札さんが山登りの途中ハチの巣を落としてしまい、ハチに襲われてしまいました。1人だけ刺された人は誰でしょう?

ヒント

数学の先生

それぞれ何ケタか考えよう!

答え

 1万円札さん

 1万円→5ケタ→ごけた→コケた。1万円札さんだけコケたから。

 問題⑨

 これ、何て読む?

ヒント

数学の先生

NEWの間に千があるね!

答え

 新幹線

 新の間に千だから、新間千→新幹線

 問題⑩

  車、飛行機、船、電車がレースをしたら、反則をしていないのに反則負けになった乗り物がありました。どの乗り物?

ヒント

数学の先生

競走の反則って何があったかな?

答え

 飛行機

 フライングしたから。

 問題⑪

 車がとまっている駐車場の番号は?

ヒント

数学の先生

いたって普通に番号がついていますよ!

答え

 87

 画像を反対から見てください!

 問題⑫

 赤い蚊、青い蚊、黄色い蚊、黒い蚊のうち、愛に囲まれた蚊は何色の蚊でしょうか?

ヒント

数学の先生

「あい」に囲まれた蚊ですよ!

答え

 赤い蚊

 「あ」と「い」に囲まれた蚊→あかい蚊

 問題⑬

 太郎くんと花子ちゃんはとっても気が合う、大の仲良し。遠足の時も運動会のときもキャンプの時も、偶然にも3回ともお弁当の中身が一緒だった。お弁当の中身は何?

ヒント

数学の先生

3回一緒だったんだよ!

答え

 サンドイッチ

 三度一致→サンドイッチ

 問題⑭

 ハム、チーズ、卵、パンの中で、新製品はどれでしょう?

ヒント

数学の先生

新製品を言い換えると・・・

答え

 チーズ

 新製品→NEW製品→乳製品

 問題⑮

 下のイラストのバスは、どっち向きに走っているでしょうか?

ヒント

数学の先生

バスをよく見ると、あることに気付きませんか?

答え

 右→

 バスにドアが見えないので、ドアは反対側にあると考えられる。バスのドアは左側に付いているので、バスは右→に走ることが分かる。

 問題⑯

 ドロボウが、お目当てのお宝を見つけたのは何軒目に入った家でしょうか?

ヒント

数学の先生

一軒目から口に出して言ってみよう!

答え

 8軒目

 発見→8軒

 問題⑰

 これは何のお店?

ヒント

数学の先生

「表だけ」ということは…裏が…

答え

 占い

 表だけ→裏がない→裏ない→占い

 問題⑱

 空港で働いてるタカシさんは「常に身だしなみが大事」ということをモットーにしている。何よりも身だしなみ厳しいタカシさんは空港で何の仕事をしている?

ヒント

数学の先生

服装が大事と言うことは…

答え

 副操縦士

 服装を重視する→服装重視→副操縦士

 問題⑲

 ある森に、「タヌキの宝くじ」「キツネの宝くじ」「モグラの宝くじ」「イタチの宝くじ」という4つの宝くじ売り場がありました。しかし1つだけハズレしか売っていない宝くじ売り場はどれ?

ヒント

数学の先生

ハズレを言い換えると、空クジ

答え

 タヌキの宝くじ

 「宝くじ」から「タ」を抜くと、空クジ

 問題⑳

 田中花子さんは下のような名刺を渡しています。田中花子さんの職業は何でしょう?

ヒント

数学の先生

「まみむめも」に注目すると…

答え

 モデル

 「も」だけ出ているから

 まとめ

 いかがだったでしょうか?一癖も二癖もあるこのクイズを、ぜひお子様、お友達に出題してみてください!

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。