こんにちはこんばんは!算数、数学、論理的思考を鍛える問題をたくさん紹介してきましたが、今回は漢字を使ったたし算に問題を20個紹介したいと思います!

 学校の児童生徒、お子様に出題すると、とても盛り上がりますよ!大人でも難しい問題がありますので、ぜひ脳トレに使ってみてください!全部解けたらIQ120以上!

数学の先生

数学の先生が漢字のたし算問題を作ってみました!

例題

 日+日+月 = 明日

 このように、漢字を組み合わせて、2字熟語を完成させましょう!漢字の大きさは変えてもOKだよ!

 問題はだんだん難しくなっていくよ!

 問題1

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

良い口コミの事だよ!

答え

好評

 問題2

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

漢字を上下に組み合わせることも考えよう!

答え

念願

 問題3

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

竹の大きさに注意!

答え

調節

 問題4

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

身体の一部だよ!

答え

胃袋

 問題5

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

2つの口は大きさを変えて考えてね!

答え

回転

 問題6

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

岩石に含まれているよ!

答え

砂鉄

 問題7

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

雨を使う漢字はあれだね!

答え

雷雲

 問題8

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

2つの火を使う漢字は・・・

答え

相談

 問題9

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

今度は2つの土・・・

答え

封筒

 問題10

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

斤を使う漢字は結構しぼられるよね!

答え

新鮮

 問題11

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

一の使い方に要注意!

答え

支配

 問題12

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

2つの可を使う漢字・・・

答え

短歌

 問題13

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

耳という漢字をそのまま考えると分からないかも

答え

最終

 問題14

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

耳の大きさは小さいよ!

答え

新聞

 問題15

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

ちょっと難しい漢字!2つの漢字とも王を使うよ!

答え

珊瑚

 問題16

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

十と十と日で・・・

答え

翌朝

 問題17

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

幸せの絶頂にいる人たちのこと

答え

新婚

 問題18

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

也で作れる漢字から考えよう!

答え

地盤

 問題19

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

両方とも糸へんの漢字だよ!

答え

経線

 問題20

 漢字を組み合わせて、2字熟語を作りなさい。

ヒント

数学の先生

麦と面から連想しよう!

答え

乾麺

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。