論理的思考力を必要とするおもしろい推理クイズを15個厳選して紹介します!暇つぶしや脳トレ、友達やお子様に出題して盛り上がっちゃってください!

数学の先生

全て解けたらあなたは名探偵になれる!?

 問題①

難易度★★☆

 学生寮の部屋替えを実施しました。寮長さんの話をもとに、9人がそれぞれどの部屋に移ったのかを推理しなさい。

寮長さんの話

  • 三浦くんと吉沢くんは、となり同士になりました。
  • 城田くんの真上には神木くんですが、真下には菅田くんではありません。
  • 新田くんの部屋番号は202号室で、山崎くんはその斜め下の部屋に入りました。
  • 吉沢くんの部屋番号を並べかえると、成田くんの部屋番号になるんですよ。
  • 成田くんは1階になり、小栗くんは菅田くんより上の階になりました。

解答はこちらをクリック

 問題②

難易度★☆☆

 A,B,C,Dの4人が100m走をしました。下の4人の発言をヒントにして、4人のゴールした順番を答えなさい。

解答はこちらをクリック

 問題③

難易度★★☆

 A~Fの6軒のお店が、道路をはさんで並んでいる。下の情報をもとに、Aのお店が何屋さんなのか答えなさい。

解答はこちらをクリック

 問題④

難易度★★

 A~Fの6人が図のような机の周りの椅子に座った。次の発言を得たが、1人だけウソをついている。ウソをついているのはA~Eの誰でしょう?

  • A:私から見て正面の右となりはD
  • B:CとFは同じ側に座った
  • C:私の正面にはBが座った
  • D:私から見て正面の、1人おいた右隣はF
  • E:私から見て正面の左隣はA

解答はこちらをクリック

 問題⑤

難易度★★☆

 A,B,C,Dの4人にテストの結果を質問したら下のように答えたが、すべてウソだった。4人の正しい順位を答えなさい。

  • A「Dが1番で、僕が2番だったよ。」
  • B「僕はCよりも良かったよ。」
  • C「Aが1番で、Dが2番だったよ。」
  • D「僕が1番悪かったよ。」

解答はこちらをクリック

 問題⑥

難易度★★☆

 一郎、二郎、三郎、四郎の4人の苗字は「佐藤」、「井上」、「内村」、「高橋」のどれかです。次のヒントをもとに4人の苗字を答えなさい。(全員の苗字は異なっています。)

ヒント

  • 一郎の苗字は、井上か内村のどちらか
  • 二郎の苗字は、佐藤か井上のどちらか
  • 三郎の苗字は、佐藤か内村のどちらか
  • 井上の名は、一郎か四郎のどちらか

解答はこちらをクリック

 問題⑦

難易度★☆☆

 A,B,C,D,Eの5人が縦に1列で並んでいる。下のヒントを参考にして、並び順がどうなっているか答えなさい。

ヒント

  • EとBの間には1人いる
  • Dの1つ後ろにはBがいる
  • Aは前から3番目にいる

解答はこちらをクリック

 問題⑧

難易度★★

 A~Eの5人の中に1人だけドロボーがいます。それぞれ話を聞いたら、1人は本当のことを言って、4人はウソを言いました。ドロボーは誰でしょう?

  • A「Bがドロボーです」
  • B「ドロボーはCだよ」
  • C「Bはウソをついている」
  • D「AかBがドロボー」
  • E「私はドロボーではない」

解答はこちらをクリック

 問題⑨

難易度★★

 A~Fの6人が机を囲んで座っています。下のヒントをもとに、?に誰が座っているか答えなさい。

ヒント

  • AはBのひとつおいた右隣に座っています。
  • CはDの真向かいに座っています。
  • EはFのひとつおいた左隣です。
  • FはDの隣ではない。

解答はこちらをクリック

 問題⑩

難易度★☆☆

 男の子が横一列に並んでいます。下の「ヒント」をもとに、それぞれA~Eのどの位置に誰がいるか推理しなさい。

ヒント

  • ケンくんのとなりに、セイジくんがいます。
  • ヒロくんとテツヤくんには間には、男の子が3人います。
  • Dのと位置にいるのは、シュウくんです。
  • ケンくんとテツヤくんは、となり同士です。

解答はこちらをクリック

 問題⑪

難易度★★☆

 下のヒントから4つの数のパスワードを推理しなさい。4つの数はすべて1~9の1ケタの数です。

ヒント

  • あるとなりあう2つの数をたすと9
  • ある数と、そこから1つとばしたところの数をたすと17
  • 「左はしの数」÷「右はしの数」は3になる

解答はこちらをクリック

 問題⑫

難易度★☆☆

 下の①~④の家にはそれぞれA,B,C,Dさんが住んでいます。下のヒントを手がかりにして、A,B,C,Dさんが、どの家に住んでいるか答えなさい。

ヒント

  • Aさんは、Cさんより東に住んでいる
  • Dさんは、Bさんより北に住んでいる
  • Bさんは、Aさんより西に住んでいる
  • Cさんは、Bさんより南に住んでいる

解答はこちらをクリック

 問題⑬

難易度★★

 5枚のカードがあり、表面にA,B,C,D,Eが、裏面には1,2,3,4,5が書いてある。このカードをよくきってから1列に並べることを3回したら、下のようになりました。それぞれのアルファベットの裏に書いてある数字は何ですか?

解答はこちらをクリック

 問題⑭

難易度★★

 下の図のようなマンションの①~⑤の部屋には、それぞれの人が住んでいます。管理人さんの証言をもとに、誰がどこに住んでいるか推理しなさい。

管理人さんの証言

「大野さんは松本さんより西側、桜井さんより東側に住んでいます。桜井さん、二宮さん、相葉さんの中で1番西側に住んでいるのは相葉さんで、桜井さんは1階の住人ですよ。」

解答はこちらをクリック

 問題⑮

難易度★★

 A~Gの7チームが下の図のようなトーナメントを行ったろころ、①~④が分かった。確実に言えるのはア~オのどれか

  1.  AはCに勝った
  2.  AはGと対戦した
  3.  BはFに負けた
  4.  DはGに負けた
  • ア:AはGと1回戦で対戦した
  • イ:Bは決勝戦に進んだ
  • ウ:Cが決勝戦に進んだとすると、DはEと対戦した
  • エ:Dが決勝戦に進んだとすると、2回戦でAはCと対戦した
  • オ:Eが優勝したとすると、EはFと対戦した

解答はこちらをクリック

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。