こんにちはこんばんは!私は中学校で約15年間教員をやっているのですが、映画を見ると、「ぜひこれは子供に見てほしいなぁ」と思うことが多くあります。

 今回は、学校の先生が選んだ子供に見せたい映画を紹介したいと思います!

数学の先生

できたら学校で見せたい映画ばかりですよ!

 うた魂♪

〇出演者

  • 夏帆
  • ゴリ(ガレッジセール)
  • 薬師丸ひろ子

など

〇あらすじ

 高校の合唱部に所属する荻野かすみ(夏帆)が、合唱を通して多く人に支えられながら自らにとって大切な物に気付いていく青春映画。自分のことを可愛くて歌が上手いと思っているちょっと自意識過剰なかすみ。秘かに思いを寄せる牧野純一(石黒英雄)が撮った、大口を開けて歌っている自分の写真を見て驚愕する。「私、こんな変な顔で歌ってるんだ…」自信を失ってしまったかすみだが、合唱部のライバルで、ヤンキー高校の合唱部の部長、権藤洋(ゴリ)たちの魂のこもった合唱と、権藤洋の一言をきっかけに大切な物に気付いていく。

数学の先生

クラスで合唱をやる前に見せたいですね!フル〇ンという単語出てくるけど…w

 スウィングガールズ

〇出演者

  • 上野樹里
  • 竹中直人
  • 白石美帆

など

〇あらすじ

 東北地方の山河高校で、夏の補修を受けるはずだった13人の女子生徒が、吹奏楽部への弁当配達を口実に補修を抜け出す。列車で移動していると、乗り過ごしてしまい、炎天下の中歩いて戻ることに。その結果、吹奏楽部に届けたお弁当が原因で吹奏楽部員は食中毒になってしまう。代わりに演奏をするメンバーを集めることになり、ジャズに全く興味の無かった生徒たちが集まって、「スウィングガールズ」を結成する。多くの困難に直面しながらも、ジャズを通して成長し、友情を深めていく青春映画です。

数学の先生

とても笑える映画!音楽が好きな子供はとても楽しく見ることができます!

 チアダン

〇出演者

  • 広瀬すず
  • 新田真剣佑
  • 中条あやみ

など

〇あらすじ

 中学を卒業し、高校に進学した天真爛漫で明るい性格の女の子友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生でサッカー部の男子がいた。その男子を応援したいがために軽い気持ちでチアダンス部へ入学したのだが、予想以上に厳しい練習で退部する生徒も出てくる。チームメイトと支え合いながら毎日練習に励み、最終的にメンバーの中心を務める重要なポジションを担うまでになる。いろいろな困難を乗り越えながらチーム引っ張り、優勝を目指す、福井県立福井商業高校チアリーダー部の実話の映画です。

数学の先生

実話をもとにした青春ストーリー!毎日努力することの大切さが分かる!

 バッテリー

〇出演者

  • 林遣都
  • 山田健太
  • 萩原聖人

など

〇あらすじ

 自分のピッチャーとしての才能に絶対の自信を持っている原田巧(林遣都)は、野球にすべてをかけてきた。中学校に入学すると同時に岡山県の地方に引っ越すこととなる。引っ越し早々、巧はキャッチャーの永倉豪(山田健太)と運命的に出会う。同じ中学に入学し、野球部に入部するのだが、監督のやり方である管理野球を嫌って衝突する巧。

 野球に青春を捧げる少年たちを主人公に、その家族、クラスメイト達と、やがて訪れる不協和音を軸に、温かい眼差しで綴った感動の青春ドラマです。

数学の先生

野球だけではない、人間関係の難しさが学べる映画です!

 ちはやふる

〇出演者

  • 広瀬すず
  • 野村周平
  • 新田真剣佑
  • 上白石萌音

など

〇あらすじ

 いつも一緒に遊んでいた、幼なじみの千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(新田真剣佑)の三人だったが、家の事情で新が引っ越してしまう。高校生になった千早は新に会いたい一心で、高校にかるた部を作る。創部1年目で全国大会に出場したかるた部だったが、千早は個人戦で敗れてしまう。さらに強くなって戻ってくると固く誓う千早。かるたから離れていた新だったが、千早たちに触発され、自分の高校でもかるた部を作って、全国大会で千早と戦うことを決意する。千早、太一、新の3人は、再びかるたで繋がることができるのか、高校生の一生忘れることのない最後の夏の物語。

数学の先生

親友との約束を果たす感動の物語!

 犬と私の10の約束

〇出演者

  • 田中麗奈
  • 加瀬亮
  • 池脇千鶴

など

〇あらすじ

 北海道に暮らす14歳のあかり(田中麗奈)の家族は、ゴールデンレトリバーの子犬を飼うことになった。ソックスと名付けられたその犬の飼うにあたって、あかりの母親は、あかりに「10の約束」をしなければいけないことを教えた。しかし、その母は急死し、父親の辞職、初恋、恋人の事故・・・あかりには多くの困難が降りかかるが、いつもそばで励ましてくれたソックス。1.私と気長につき合ってください。2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。3.私にも心があることを忘れないでください。4.言うことをきかない時は理由があります。5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、分かっています。6.私を叩かないでください。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。7.私が年をとっても、仲良くしてください。8.あなたには学校もあるし、友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。9.私は10年くらいしか生きられません。10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

数学の先生

動物映画はズルい!絶対にみんな泣いてしまいますよ!

 心が叫びたがってるんだ

〇声優

  • 水瀬いのり
  • 内山昴輝
  • 雨宮天

など

〇あらすじ

 幼い頃、成瀬順は父親とその浮気相手をラブホテルから出てくるのを目撃し、そのことを母に話した結果、両親は離婚。父から厳しい言葉と卵の妖精による「封印」で、順は他人と話すと腹痛に襲われるようになる。高校二年生になった順は、メモやメールでしかコミュニケーションを取れず、周囲からは変わり者扱いされてしまいました。しかし、地域ふれあい交流会の実行委員に選ばれたことで、拓実、菜月、大樹と関わるうちに、歌うことでしか自分の思いを表現できない順は、彼らとミュージカルを作り上げることになる。ミュージカル制作を通じて、順は自分自身に向き合い、言葉の力とコミュケーションの大切さを再発見していく。クラスメイトや母親との絆を深めることで、自らの「呪い」を克服する物語。

数学の先生

小学生向けではないかもしれませんが、1人の女の子の成長が描かれる映画です!

 聲の形

〇声優

  • 入野自由
  • 早見沙織

など

〇あらすじ

 聴覚障害を持つ硝子が将也のクラスに転向してきて、彼女の存在が原因で授業が遅れることが多くなり、クラスメイト達はストレスを溜めていく。硝子の合唱コンクールでの失敗をきっかけに、将也をはじめとする生徒たちは硝子をいじめの対象にし、補聴器を壊したり、筆談用のノートを池に捨てたりする。硝子の母親の通報により、学級会が開かれますが、担任の竹内は将也をいじめの中心人物として追求し、クラスメイト達も将也にすべての責任を押し付ける。この結果、将也は孤立し、硝子に対するいじめの責任を1人で背負うことになる。今度は将也がいじめられるようになるのだが、硝子は別の学校へと転校してしまい、両者は離れ離れに。将也はいつも自分のために机の落書きを消してくれていたことを知り、後悔と贖罪の気持ちを抱いていく。

数学の先生

かなり深い内容です。映画は少し柔らかく描かれているので、いじめについて考えさせられる映画です。

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。