誰もが1度は見たことのある学園ドラマ。金八先生、ドラゴン桜、ごくせんなどetc…多くの記憶に残るドラマがありましたよね!

 今回の記事は、そんな学園ドラマの中で語られた、心揺さぶられる”名言”を紹介したいと思います!彼らの言葉を通じて、私たちはいろいろなことを学ぶことができます。

 これらの名言が、あなたの心に響き、青春の日々を思い出させてくれるかもしれません!

数学の先生

僕も参考にした言葉ばかりです!

 ドラゴン桜

 「ドラゴン桜」は人気コミックを、伝説の弁護士、桜木健二が偏差値30の高校から現役で東大合格者を輩出するまでを描いた作品を、阿部寛さんが主演を務めるドラマです。

桜木健二の名言

”勉強は、この国で唯一許された平等なんだ。搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかり言う人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ!バカとブスこそ東大へ行け!”

"社会のルールってやつは、すべて頭の良いい奴が作ってる・・・そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られているんだ!”

 どんなに努力をしても、本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵には立てない。ルールを作る奴は、この状況がおいしいからこのルールにしている。勉強しなければ一生搾取される側の人間になってしまうのだと言う、主人公、桜木健二の言葉です。

 金八先生

 1979年からTBSで放送されていた、武田鉄矢さん演じる坂本金八が、学級担任をしている3年B組に起こる様々な問題を体当たりで解決していく学園ドラマ。

坂本金八の名言

”自分を本当に大切にできないような者には、他人をも大切にすることができない。ましてや愛する人を大切に思うこともできないんだよ。”

”生きているということは人に何かをもらうこと。生きていくというのは、それを返していくこと。”

”貴方が言葉を覚えたのは、悲しみを語るためですか。どうか何度も泣いてください。うれし涙に出会うまでは。"

 女王の教室

 「女王の教室」は2005年に、日本テレビ系列の土曜ドラマ枠で放送された、小学校を舞台とした学園ドラマです。強権的な態度で6年3組を支配する、天海祐希さんが担任の先生、阿久津真矢を演じ、志田未来さん演じる神田和美を中心とした24人の子どもの成長を軸として物語は描かれています。

阿久津真矢の名言

”好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。”

”時間を無駄にする者は、人生を無駄に生きていることと同じなんです。”

"大事なのは、子供たちがいじめに立ち向かう精神力を付けることです。いじめに対処する知恵を持つことです。”

 ごくせん

 「ごくせん」は、仲間由紀恵演じる教員、山口久美子(通称:やんくみ)が不良ぞろいの高校で活躍する、漫画を原作とした学園ドラマです。第3シリーズまで続き、映画化までされた人気ドラマです。

山口久美子の名言

”好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。”

”時間を無駄にする者は、人生を無駄に生きていることと同じなんです。”

"大事なのは、子供たちがいじめに立ち向かう精神力を付けることです。いじめに対処する知恵を持つことです。”

 最高の教師

 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は、2023年に放送されたテレビドラマです。担任の松岡茉優さん演じる九条里奈は、卒業式の日に担任をしているクラスの誰かに、上階の吹き抜け廊下から突き落とさる。地面に叩きつけられそうになった瞬間、1年前の始業式にタイムリープし、2週目の人生で容疑者である30人の生徒たちと真剣に向きあい、人生をやり直す決意をするという学園ドラマです。

九条里奈の名言

”貴方達は正当な罰が下されても「自分は悪くない」「なぜ自分が罰されなければいけないんだ」と起きた出来事を省みず誰かのせいにして過ごすだけ。自分に起きたマイナスな出来事を誰かのせいにしてぶつけるのが得意な生き物でしょ。”

”ハブられるのは本当に嫌な事か。自分を傷つけ、蔑ろにする人間と仲良くしたいと思った事はあるのか。思わないなら傷つく必要はない。その輪に戻る必要もない。彼らの自由を守る必要はない。

 3年A組‐今から皆さんは、人質です‐

 日本テレビ系、日曜ドラマで、2019年に放送された、「3年A組‐今から皆さんは、人質です‐」。菅田将暉さん演じる3年A組の担任、柊一颯が29人の生徒を教室に閉じ込め人質にする。一颯は生徒たちに、半年前に自ら命を絶った景山澪奈はなぜ死んだのか「原因を考え、真実を知っている者は名乗り出ろ」と課題を出す。最初は反発していたA組の生徒たちも、一颯の「授業」を通じて自分自身の過ちと未来に向き合いながら、クラス一丸となって事件の真相に迫っていく。

柊一颯の名言

”過去の自分が今の自分を作る!だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ!そんな奴らが一体何から卒業するっていうんだよ!

”真実を明かして明日と戦え!抗え!もがいて掴め!生きてるお前には、それができるんだよ。”

"想像力を働かせて、自分の言葉や行動に責任を持つ。決断をする前に、踏みとどまってこれが本当に正しいのかを問いただす。”

 GTO

 1998年にフジテレビ系で放送された、反町隆史さん演じる鬼塚英吉が、私立高校・武蔵野聖林学苑の問題児が集まる2年4組の担任として、さまざまな学苑トラブルに巻き込まれていくというドラマです。担任の鬼塚英吉を脱落させるための嫌がらせをする生徒や、教職員たちの様々な攻撃を突破していく中で、生徒たちからの信頼と人望を徐々に得ていくというストーリーです。

鬼塚英吉の名言

”人生にリハーサルなんかねぇんだよ!毎日が本番なんだ!今日一日を全力で生きていくべきなんだよ、そうじゃなきゃ自分が可哀想だろ?”

”死ぬことよりな、生きることのほうがよっぽど勇気がいるんだよ!”

 ROOKIES

 「ルーキーズ」(ルーキーズ)は、野球漫画を原作としたテレビドラマ。二子玉川学園高校へ赴任してきた佐藤隆太さん演じる新人教師、川藤幸一が不良たちと甲子園を本気で目指すという学園ドラマです。

川藤幸一の名言

”反省は絶対必要だが、過去の過ちに固執するのは愚の骨頂だ。”

”周りに無理だという人間がいても、他人に自分の限界を決めさせるな。強い信念を持って、自分を信じるんだ。”

"生まれ変わることは簡単だ、己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。”

 まとめ

 いかがだったでしょうか。学校や仕事で落ち込んでいるとき、今回紹介した名言を思い出してみてください。イヤな事や辛いことがあっても、きっとあなたに前を向かせてくれる言葉達だと思います。

投稿者プロフィール

管理者
管理者
現役で数学を教えている中学校の先生です。中学の数学のプリントやICT関連の情報、ブログでは道徳や学級レクのネタも発信しています。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。